2008/10/17

まったく情けない

ホームで引き分けたサッカーの日本代表のことでも、中軸打線が軒並み怪我をして危機的状況の西武ライオンズのことでもない。
自分の事。

一昨日の夜の話。
現場からの帰り道。吉祥寺駅の改札を出る時の事。
パスモにチャージされている金額が足りずに自動改札ひっかかった。
引き返して精算機で精算をしようとパスモを入れて表示された金額が740円。
財布をひっくり返してでもかき集めた所持金総額706円。

どうすればいいのか判断ができなくなって駅員の下へ向かった。
事情を説明すると改札内にATMの機械があること教えてくれた。
銀行のキャッシュカードは奥様に没収されている身ではあったが、最後の砦の地元信金のカードは持っていた。
しかしながら期待も虚しく取り扱ってもらえず・・・
再び駅員の下へ。
事情を説明したらATMの人間ではなので分かりませんと言われ、困り果てているとめんどくさそうにではあったものの全財産の700円で出してくれた。
とはいえ、6円では吉祥寺から帰る事が出来ないため、うろうろして銀行を探した。
諦め半分でトライしたら引き出す事に成功した。割とあっさり。

何となく申し訳なかったからお金を崩して、三度駅員の下へ行き40円を返してきた。
すっきりはしたけど情けないな~と思いつつ、パスモをチャージし忘れて、井の頭線の自動改札でまた止められた。

2 件のコメント:

suga_DA さんのコメント...

うっへー切実。だんなさんたいへんだに。がんばれ!若人!
地道に稼ぐが一番だけど、効率わるい環境に所属しているとそれが麻痺してしまうかも。
野心はある程度実現させねばね。
大黒柱よ、がんばりなされ!

stsmtmt さんのコメント...

今回はもはや収入以前の問題でしたね。
まったく本当に何やってんだかな・・・って感じですよ。
ちゃんとしなきゃですね。