2011/03/13

帰宅難民

余震が続く中、駅前のビジネスホテルが避難した人たちを受け入れてくれていた。
椅子と毛布を受け取ってしばし、ロビーでじっとしていた。
すごく丁寧な対応をしてくれたホテルの人たちに感謝をしながらウトウトしてた。

しばらくして電気が復旧して部屋へ案内してもらえた。
部屋のテレビで初めて惨状を見て事の重大さを改めて知った。

いつでも避難できるように靴を履いたまま寝た。

----
翌朝、ホテルをチェックアウトする時、お代は頂いておりません。と言われさらに深く感謝した。
駅に行って見ると電車は復旧しておらず、しばらく考え込んだ。
その間に家族や友人と連絡が取れてみんな無事だという事で一安心。

とりあえず駅員に東京へ帰る方法を聞き、あれこれ迷った挙句にバスを長時間乗り継いで電車が動いている取手まで向かった。
すったもんだして電車に乗ってようやく、上野まで着いた。

帰宅しようとする人たちで溢れた改札の様子を見て、まだここまで帰って来れただけマシだと思った。

東京は比較的お店とかも普通に営業していてそのギャップにちょっとビックリした。

予定より大幅に遅くなったけど、無事に家まで辿り着いて良かった。

願わくば東北地方に住んでいる友人たちが無事でありますように。

5 件のコメント:

おかもえもん さんのコメント...

お疲れ様。
どこにいたの?書いてある?
私は電車の中にいたんだけど最寄り駅から三つくらいだったから一時間ちょいかけてあるいて帰ってきたわ
ご家族も無事でなによりです。
なんだか気がたって気がせいてでもなにも出来なくって。。。
じっと待機も大切だなって思ってます。
こういう時に色々なありがたみを感じてます。

stsmtmt さんのコメント...

最終的には土浦で夜を明かしました。
岡本さんも無事でしたか?

色々と困った状況になってから、あーしておけば良かった。こーしておけば良かったって思ってしまうんですよね。
とは言え、僕はきっと運が良かった方だと思います。

sugasakai さんのコメント...

無事でよかったです。メールが帰ってきたときにはちょっと怖かったです。アドレス変えた?とか色々。。。奥さんに通じ、連絡とれたとのことだったのでほっとしました。
顔見られたらほんとに安心できると思います。
ちなみに私も職場で夜明かししました。結構みんないましたから心強かったです

sugasakai さんのコメント...

あ、メールが届かずに返ってきたという意味です あしからず

stsmtmt さんのコメント...

あり?
アドレスは変わってませんよ。
会社の他の人からのメールはすごい時差で届いて来ましたし。
まあ無事です。

本当は土曜日出勤して仕事をしようと思っていたんですけど、こんな事になって出勤出来ず仕事が進められず。
来週の仕事が怖いです。